暑いけど・・・

久しぶりのブログ更新になります。(笑)

今日も早起きしてロードバイクに乗ってトレーニングしてきました。
霞ヶ浦を逆時計回りの軌道で走ってみた。例によって茨城空港を経由して石岡から土浦に抜けてぐるっと回るルートです。サイクリングロードが震災で走れなくなってから自分なりに開拓したコースなんだけど坂もあるし道もいいのでけっこう気にいってます。走行距離も120キロぐらいだからトレーニングで午前中で帰るならばちょうど良い感じですね。真夏なので炎天下で1日は体力の消耗のわりには休憩が増えるから効率的とは言えませんし何よりも熱中症が怖いですからね。
この距離だってかなり水分補給には気をつけて乗ってますが暑さを感じた場合は止まって休憩時間を長めに取ったりと細心の注意を払ってます。
特に首筋が暑くなると頭がぼーっとなりやすく危険と言われてるので冷たい水をかけることで調節してますね。
あとは氷結ボトルをコンビニで買ってジャージの後ろポケットに挟んでおけば背中が冷えて楽だったりもします。溶けたらそれを飲んでしまえば冷たいし二度おいしいというわけです。(笑)
今日は特に目標タイムとかは設定せずロングスローディスタンスでペースを保てるように乗りました。アベレージは24キロぐらい。
本当に普通でしたね(笑)サイクルコンピューターが壊れてしまい前に付けてた安いやつなんだけどちゃんと動くししばらくはこれを使おうと思う。新しいやつで高機能のを思い切って買うつもりでいたけど別なところに回します。財政的にも余裕はないしね(泣)

最近なっち関連の内容での更新をしてないけど先日のいくつになってもなっちだよスペシャルにはどうにか行くことが出来ました。
これってライブじゃなくてイベントじゃんかと思ったのたぶん僕だけではないでしょう(笑)
平日だし盆前だから行くの大変だったけどギリギリ間に合ったから良かったです。これについてはまた今度(笑)