山間トレ

一昨日はまだ台風の影響も残り風が強かったのでロードバイクで山間コースに行ってトレーニングしてきました!


家の近くに丘がけっこうあってそこをぬうように走れる周回コースを自分たちで開拓したんです。


もちろんアップダウンはゆるやかですけどありますし、車も日曜日ならば近くに工業団地があるだけだから走りやすい。
山間に入れば湖岸とかに比べれば風の影響をあまり受けないから気持ちが萎えることないからね。
乗ってるとわかるけど風が壁のように感じることすらあるから・・・。
それに自分は坂がまだまだダメなんでもっと登らないとというのは前からあるんだよね。
単純に体重が軽いほうがヒルクライムは有利ですが、人それぞれ体重も身長も違うし体の造りだって違いますね。


僕の場合、トレーニングしてもあまり体重が落ちない。
逆に増えていてお腹の周りより胸周りのほうが太い体型。
おまけに骨太だからどうしても重い(泣)
ちょっとの坂ならば前傾して下ハンドル握って力いっぱい踏めば速く走れます。
しかし長く急勾配なところは前傾姿勢は全身に酸素が行き渡らずどうしても失速してしまう。
踏力に頼らず、ペダルの回転の早さで登るといいらしいけどいまのところ僕は出来てない。


とにかくダンシングの練習をするしかない。
回転を意識してギアは軽めを選んで回すトレーニングをしながらだな。


平地のロングランはペース配分さえ間違えなければ長い距離もある程度は大丈夫なのに坂になるとどうしても・・・。
やはり苦手なもんは苦手なんです。(泣)