整形外科に行ってきた

昨日ですが行ってきました。
ここは老人が多くって待ち時間が無駄に長くて診察まで退屈でしたね。(笑)
まあオイラの住んでる地方に限った話ではないらしいのですが・・・。


痛みの出た右足のレントゲン写真を撮った。
骨には異常はないけど、踵の部分の骨がかなり高くなってた。
重心がつま先にばかりかかってしまってたのはこれが原因。
薬などの処方で治るものではないと言われました。


持病のほうについても聞いてきたけど無関係ではないとのこと。
どこかをかばうとまた別なところに負担がいく、今度はそれがつま先に出たというわけです。


前に腰をやった時、歩きにくくて左足に体重が掛かると痛みが出るためかばって右足を使ったというのはあった。
そういうくせがいつの間にかついてしまい知らず知らずのうちにかばっていたのかもしれない。


骨の状態はわかったし、原因もある程度特定できたので診察してよかった。
あとは先生に言われたようにつま先への負担を減らすように努め、意識して歩くようにして様子をみようと思います。


それと一応書いておきますが、だからと言って動かせないわけではないですよ。
動かしたり体重が乗ると痛みが出るだけです。
軽い運動は引き続きします。
なっちのコンサートももちろん行きますよ!