ロングライド

一昨日ですが長い距離をロードで走ってみた。

日中は暑くなってしまうので早朝出発。
起床は4時、食事など準備を整えて5時には出てましたね。(笑)

目的地は手賀沼銚子駅に設定し、平均時速25キロは維持したうえできまぐれに休憩のため自販機の前で止まったりコンビニで燃料補給して約180キロの距離を走りきる・・・こんな感じで。(笑)

手賀沼までは利根川茨城県側を西へ向かい橋を渡って印西へ。印西からはしばらく国道356を走って手賀沼の標識が出てきたらそのとおりにルートを辿りやがて道の駅沼南に到着!
到着時間は7時50分。ゆっくり回したし休憩もしたからまだまだ楽勝でした(笑)
ここ道の駅沼南は手賀沼サイクリングロードに直結してるためここまで車できて走る人が多いみたいでかなりの数のロードがいましたしチームみたいなのもいたね。いわゆる自分と同じにおいのする方々の巣屈ですね(笑)
おそらくはこっち関係のヲタだと思われる(爆)

ここは目的地に設定しただけだし、せっかくきたのでサイクリングロードを使い東方向、印西まで戻って利根川に上がって河内のコンビニで少し休憩。

休憩中に気がついたんだけどほぼ無風だったのがやや強めの西風になってた。
これで銚子まではずっと追い風になるのでペースアップすることにした。早くしないと容赦ない日差しに照りつけられるからです。
コンビニで氷結ペットアクエリアスを購入しジャージの後ろポケットに挿して走り出しました。
こうすると背中を冷やし体温を下げてくれるからいいんですよ。

利根川を銚子方面に向かってるわけですが、やはりずっとは追い風になるわけがなく佐原くらいから逆風に(泣)
無理に回して足も痛みが出てきたし、気温も予想どおり上がってきたので橋を渡り千葉県側に行き自販機休憩。
氷結ペットもいい感じでとろけてたからこれを飲んで自販機ではビタミンを補給。ちなみに買ったのはデカビタ(笑)
暑いときの炭酸飲料はやはりうまいです。

風が強く向かってきたので利根川ではなく国道356に下りて銚子を目指した。
この時間になってくると気温も高いから水分がなくなるのも早いから銚子到着までに2回自販機で止まった。コンビニも考えたけど長い時間いると走る気が萎えるのでこちらのほうがオイラにはいいんです。

手賀沼から銚子までははっきり言って遠い。何度か引き返すことも考えたけど、銚子までの道はロードで走ってる人が多いんです。向かい側から何台も来るのを見ながら自分は向かい風のなか帰りは追い風だと思ってもがいたもがいた(笑)
知らない人であっても同業者というのは意識しますし時には力になります。

頑張ったオイラは銚子到着のときには軽くハンガーノック(笑)腹が減っては自転車軍団を追えぬというわけで今度はコンビニでしっかりと水分とエネルギーを補給。この時点で140キロ走ってしまってましたが空腹感が満たされたため休憩したら元気になりましたよ。オイラは食べ物に力をもらってるんだなぁと実感しましたね。

あとは帰るだけですが向かい風の影響もあってアベレージがかなり落ちてしまってたので追い風だし、西に向かって走るロード軍団を目標に
ペースアップして追う感じで走りました。

ずいぶんたくさんロードがいると思っていたらゼッケン付けてる人もいたし何かの大会かイベントだったのかもしれない。銚子からの帰りはそこに紛れ込んで走ったからペースは自然と上がりましたよ。こういう軍団とか見ると自分も今度エントリーしてみようと毎回思うんだよね。あの中に入って走って対応できるかを試してみたいのよね。自分がどのくらいかも知りたいから・・・。

自転車軍団とは途中で別れて橋を渡り茨城県側へ行けば走りなれたサイクリングコース。
あとは自宅までマッタリと走り本日のサイクリングは終了。

走行データは
走行時間約7時間。
走行距離181キロ。
アベレージは26キロ。

ちょっとずつ速度も上がってきてはいるけど、今回は暑さもあって休憩回数が多いですね。
もう少し工夫することで何とかできるかもしれませんね。

こんな感じのオイラですのでスタミナ面では心配はなさそうです。(笑)