センチュリーライドに挑戦してみた

タイトルのとおり160kmを8時間以内で完走する挑戦をしてきました!
今日はあいにくの空模様でやめておこうかとも考えましたが、やると決めた以上は曲げられないであろうということで小雨の中でしたが朝の6時50分に出発しました。
コースは普段走ってるところを160kmになるように繋げただけのものです。
主に霞ヶ浦と北浦の湖岸のサイクリングロードを走るように設定しました。
予報では午後から雷を伴なう雨とかでしたので朝は午前中は大丈夫と思ってたらけっこう降られてしまいズブ濡れに(泣)
濡れたおかげなのか痛くなる箇所が冷やされ痛みが出ずでラッキーでしたね。
雨は悪いことばかりではなかった・・・。
気温は下がるし人がいないので降りが弱まれば返って快適だったりもするんです。
あちこち冷えて体温が奪われて消耗も激しいんだけどスタミナは比較的あるオイラにはあまり関係ないわけです。



そんなこんなでコンディションとしては良くなかったり返って良い感じだったりした訳ですが・・・。


結果は・・・「無事に完走」となりました。(嬉)


走行距離は160km、平均速度は25.2km。
所要時間は休憩時間をいれて7時間38分でありました!
始めの20kmは飛ばさずにゆっくり目に入って、温まってきたら速度を上げて100km付近で約30分の貯金(距離にして10km)をもっていました。
見えざる相手は時速20kmで止まることなく走ってくると考えます。
そうやって時間差を計算しながら上手く休憩とか補給を行ないペースを作った。
走る前は自分にも出来ると言い聞かせていたけど、やっぱり半信半疑。
未知の領域だし不安もありましたが完走出来て非常に満足しています。
なっちのコンサートツアーが始まる前に達成出来たらいいなとは思ってたから目標が達成出来て嬉しいですね。


走った距離が距離だけにやはり疲れました。
もう少し走れと言われれば走れますけどね。(笑)
ロード購入2ヶ月半での達成ということで終わったあとご褒美にひさしぶりに焼肉を食べた。匂いが付くのであまり好きではなかったりするんだけど相方がこれが良いというもんで自分もお付き合い。
次はこの距離走れるならなんかのレースにエントリーしようということで話をしていた。色々調べて自分らに合いそうなのにもしかしたら出るかもしれません。(笑)


そうそう・・・。
ロードバイクの話が多いのに乗ってる自転車の画像をまだアップしていなかったと思います。
オイラの携帯のカメラは古いし画像が荒いので買い換えたらかデジカメで撮るようなことがありましたらお見せします。
ちなみに今日の画像は自分のではないです。(笑)
これとは色も違うし、ホイールなども若干違います。