後期高齢者医療制度

今日はなっちとは全然関係のないお話です。
タイトルの件、今月からスタートしたんですね。
実はオイラこれ知りませんでした。
もちろんこれがどういう制度でどういう意味を持つのかなんて考えもしないわけで。
75歳以上の高齢者に新たな負担を強いる改悪以外の何物でもないっすね。
高度な医療を提供するにはそれなりの負担が必要になるのは理解出来ます。
しかし、高度経済成長を支えてきた人たちを切り捨てるシステムはやっぱり?
もう働けない人らから絞りとるようなやり方はどうなの?って。
とるなら未婚で所得があって自由に好き放題遊んでるような人間からとるべき!
僕などはそれに近いけどそう決定したなら仕方ないと思ってますよ。
医療費抑制に本腰を入れるなら、メタボ検診も良いが健康ボーナス制度みたいのを設立すればもっと考えて医者に行くようになると思うけどね。
まあ厚生族なる議員がいる以上、難しいとは思いますけど誰かそういう案を出す人はいないのかな?
そのまえに天下りだとか無駄遣いをなくす努力をしろと言いたいね。
国民に負担をお願いする立場でこんなでは理解されるわけがありませんので・・・。
ひどくそして乱暴なやり方は僕はどうにも好かないですね。