参戦時にやったことなど・・・

僕のブログのコンテンツ部分にある「コンサート参戦」にもありますように
参戦するのにもやることはけっこうありますね。
まずはチケット確保と交通手段の選定、そして時間の都合を付けることです。
僕が今年一番苦労したのは最後の「時間の都合を付けること」です。
特に白蛇伝の時は大変でしたね。
家で寝る時間は平均3時間しかなく、会場までの移動時間が貴重な睡眠タイムでしたから。

チケット確保と交通手段選びは金銭面も影響しますね。
席に拘ればヤフオクなども利用しなければなりませんし、早く移動したければ新幹線や飛行機を使わなければなりません。

今年の僕はある程度は費用は度外視してました。
席は一桁に拘り、参戦するために高額な交通費もはたきました。
自分がこうしてファンとしてやってられるのはもうそんな長くないような気がしていたし春コンで何も感じなかったら素直に引退しようと思ってたのは間違いないですから。

そんな想いで動いていましたので、ファンレターもずいぶんと書かせてもらいました。
どれだけ本人の元に届いたか定かではないですけど、テンション維持には非常に役に立ちました。
過去ログにもいくつか載せてあるのでそこをみれば書いてる内容は丸わかりです。(笑)
けど僕としてはけっこう考えて書いているのよね・・・だから見た人は笑ってはいけませんよ!

ディナーショーなどだと普段とは違いスーツとかジャケットを着て少しばかりオシャレしますよね。
そういえばカジュアルディナーショーの前なんかだと散髪に行ってネクタイとYシャツ買ったりしました。
握手とポラ撮影があるので気を遣うのはヲタの性なのかもしれませんけど、毎回自分はなっちの反応を見てましたね。
つどいなども握手はあったけど、自分はなっちになんと言えば良いのか掴んだような気がします。だからホテルでのディナーショーなどで立ち上がれなくても、「気持ちはライブと同じ」でよいと申し上げているのですね。

基本的には応援する気持ちさえあれば大丈夫だし、それが一番大事なのは言うまでもないのですがこうして考えてみると応援業は心技体なんですね。
今年の秋は忍耐力も要求されました。
応援は動くものと体に染み付いていたわけだけど、この秋でそういう思い込みもなくなりました。そういう意味では僕も成長したのかもしれません。ヨッコイショってね!(笑)