ロングライド

今日は朝からロードバイクに乗って出掛けてました。
ひさしぶりのロングライドのためかやはりバテました(笑)
前半ゆっくり入ったんだけど震災により道路があちこち傷んでいるため路面からの振動により予想以上に体力を奪われましたね。
バイクの挙動が安定しないと余計なところに力が入ってしまうんです。
想定してたコースが通行止めになっててペースも乱れてしまい波に乗れなかったね。
利根川河川敷のサイクリングロードはことごとくダメで平行する車道はところどころに穴があいてたりするし本当に神経を使いました。
今日は千葉県銚子の犬吠埼が目的地。ここを折り返して利根川河川敷を通って霞ヶ浦方面に抜けて茨城空港を目指しました。
推定距離は約180キロ。休みを入れながら8時間で走りきる設定です。
時間内でようやく走れた感じで最後は重いギアを踏めないほど消耗。
後半の激坂では危うく落車するところでした。考えてたより勾配があって頭もボーっとしてきたから本当に危なかった。
ひさしぶりに限界まで走って楽しかったけど課題も見えた感じですね。
ぶっちゃけ体がかなり重たい!
少し絞ったほうが良さそうです。
震災後乗れなかったのが大きいけど体重増はやっぱり自転車では相対的に不利だわ。
力任せに踏みこんで膝を痛めるし、有酸素運動のはずがいつの間にか筋トレになってしまうしね。
まあ夏も近いし、今年は薄着が増えるから絞ったほうがいいはず。
それにしても茨城空港の周辺は知らない道行って探検すると見事に迷子になりますね。
迷い込んだらアップダウン地獄だし、そういう部分においては学習しました(笑)
知ってる道を帰るのが一番ですな(泣)