4週間・・・

震災から4週間が経過しました。
だいぶ落ち着きを取り戻してきた感じがしていましたが、昨晩の大きな揺れは本当にショックでした。
少しずつだけどおさまってきたと思っていたからなおさらでした。
気持ちは強く持ち続けなければいけないんだけど、正直心が折れそうです。(泣)


自分のところはライフラインは復旧してます。
でも同じ市内でいまだに復旧の見通しが立たない地区があります。
その主な原因は液状化によるもの。
もともと地盤の悪いところに住宅地を作ったがために多くの人が甚大な被害を受けることに・・・。
あそこを見てしまったら自分なんてずいぶんとマシですが、行くたびにあの災厄の日を思い出す。


テレビをつければ東電がどうとか政府の対応が・・・なんて話ばかり。
もっと酷いのは流言飛語的に広まる農作物や海産物への風評被害
自分の地元では野菜、牛乳、魚のことはあまり気にはしていないようだが、世間で大騒ぎしてるのを見るとずいぶんと平和だなと思ってしまう。
水を買いあさるのなんて見ると哀れだなって。


あまり長い時間パソコン使ってるのは良くないので今日はこのぐらいで。
早く普段の生活に戻りたい・・・これが本音です。