朝練

今日はかなり早起きをして本格的に暑くなる前にロードバイクで走ってきました!

行き先は銚子の犬吠埼です。
ここは夏であっても海風の影響で東京などと比べてかなり涼しいのですね。
日差しの強さは相変わらずなので日焼けをしないようにアームカバーは装着。
足とか顔などは日焼け止めクリームを塗ってもいいけど汗をかくとすぐに流れてしまうから難しい。
女性ならケアーは必須だけど男だからまあ面倒くさいししていません。


先週は久しぶりに自転車屋さんに行ったのでそのときに新しいボトルとケージを買っておいたからそれを昨日のうちに自転車に取り付けてボトルを2本ストック出来るようにしておきました!この暑さのなか走るなら2本は必要だとは言われてはいたんだけどなくなったらコンビニなり自販機なりで買えばいいと思ってるので付けなかったんです。
あとは自転車のホイールもノーマルに戻しました!
いままでは軽量なのを履いてましたが、まず汚れが目立つようになったから外して掃除をしたかったというのと軽いのを当たり前だと思わないようにするために戻しました。
機材に頼り過ぎるとありがたさもわからなくなるし、実際重いホイールのほうがトレーニングになりますからね(笑)


銚子の犬吠埼までのコースだと往復でおよそ100キロ。
正直言うと距離が全然足りないんだけど・・・相方があまり調子が良いように見えなかったので周辺を回って距離を稼ぐことなくただの往復になったわけです。
まあこういう日もあるし無理はよくありませんからね。


走り終えてアベレージは23.5キロ。休憩の回数も増やしましたので帰ってきたら昼前でした。やはりこの時間帯になってくると日差しが強く気温も上がってしまう・・・なかなか計算どおりにはいきませんね。


とりあえず普段より重いホイールを回したのであろうことか軽く筋肉痛になってます。(笑)
実はちょっと嬉しかったりしてる。
やはり軽いのに慣れていたんだというのがわかったからね。
重いからと言ってそれほどはスピードダウンはしないし坂でちょっときつかったぐらいでしたね。
しばらくはこのままで走ろうと思ってる。


それと悩みと言えば悩みなのかわからないけど自転車に乗って帰ってくるとなぜか体重が増えています。(笑)
ご飯もおいしくなるので食べ過ぎてしまうようです。あとはやはり休憩が長いのも影響してるのかなと。
食べ物が近くにあるとどうしても食べてばかりになる。
コンビニではなくてなるべく自販機にしようかなとか考えますね。


いろいろと書いたけど良いトレーニングになりました!

昼に食べたつけ麺がすごくおいしかった・・・。(笑)
やっぱり食欲はガマンできないなぁ〜