未知の世界

今日は前日に早寝したこともあり、かなり早く目が覚めてしまった。

そしたらずいぶんと涼しくこれは自転車に乗るには逃してはいけない日とみて薄暗いなかさっさと支度をして乗りに出てました。

この時間から行くなら当然目標は最長距離である。

ダラダラ走るのもあれなのでとりあえずは160キロを8時間以内を目安としてチャレンジしてみました。
160キロ達成時点でタイムは7時間37分と良いペースでしたが、それ以降は気が抜けたのかペースダウン。(笑)

走り終えたら201キロとついに大台を突破してしまったのでした。
まだまだ無理だと思ってたけど、やってみたら出来ちゃったというわけです。

気温はそれほどでなくとも日差しが強く容赦ないのでかなりの量の水分を補給しましたね。
ただ冷たいだけのドリンクではすぐに温まってしまいますので最近コンビニの氷のショーケースにあるアクエリアスなどの冷凍されたものをジャージの後ろのポケットに挿して走ってみました。
これ本当に良いですよ。時間が経つとだんだんにとろけてきて飲めるようになるのはもちろんのこと 腕とか首など暑くなった箇所にあてると気持ちいいし、挿してる間も背中を冷やしてくれるから動きも軽くなるんです。
僕の場合はだいたいだけど25キロぐらい走ると良い具合にとろけてくるのでそのタイミングで補給してました。
これは夏場は本当におすすめですよ。

ただ補給面では家で食事してから約120キロ地点まで食べなかったことでミスしました。普通にコンビニ手前で電池切れ起こして力がでなくてまいりましたね。
もう一つはコンビニで過剰に食べ過ぎたこと。腹が減ったからと言ってガツガツ食べては気持ち悪くなるのね。
少しだけ食べてまた次で少しという具合が良いようです。
水分を買うタイミングで少しだけが目安みたいです。

予定ではもう少し早く帰るつもりだったけどこれらのミスで日中に乗ってしまった。少しのことでこんなに状況が変わってしまう・・・判断力も大事なスポーツですね自転車は。

今日1日でまたかなり焼けた。腕がヒリヒリして痛い(笑)