目標があれば頑張りもきく

このブログも最近は自転車ネタばかりですが、かっちさんは目標を持って乗ってますよ。そのモチベーションを下げないためにもね。
その設定方法としてまずは通算の走行距離を目安にしてる。
ロードレーサーはとりあえず手にいれたもののそれに快適に乗るためには各種用品も欠かせないんです。
オイラは前にマウンテンバイクに乗っていましたので、インナーパンツのパッド入りのやつぐらいは履いてますしヘルメットを被ってサングラスぐらいはかけてます。
いずれも安価で使いやすい物ばかりですけど・・・。
もちろんメーターなどもマウンテンバイクからそのままロードに移植して使ってます。
そんな僕は距離に応じて次に購入するものを決めています。


ちなみに。。。
1.通算100キロ→ウォーターボトルとホルダー(達成購入済み)
水分補給は基本ですが、普通のペットボトルでは段差などがあるとホルダーから外れることがあります。
それにそれではかっこ悪いから(笑)


2.通算300キロ→レーシンググローブ(達成購入済み)
これがあればハンドルを握っていても疲れにくく長い時間乗れるようになります。
時期的にこれから暑くなるので指きりのものになります。


3.通算500キロ→レーシングジャージ(達成購入済み)
これを着ればかなり様になります。
まだまだスピードが上がらない僕でも一見すると速そうに見えます。(笑)


4.通算1000キロ→レーシングパンツ
ここまでは目標設定は出来てるけど、この先は時期とか予算を考慮した場合変わる可能性もあります。(笑)


5.通算2000キロ→ビンディングシューズを新調
6.通算3000キロ→サドルの交換
7.通算5000キロ→ホイルのグレードアップ


とまあこんな感じで目標設定しております。
あとは1日で160キロを8時間以内で走る体力を付けることですかね。
最高記録は先日のブログにも書いたとおり130キロですからあと30キロなんですけど、僕の場合100キロを超えてくると腰とか膝に痛みが出てくるんです。
現状ですとその辺りが壁のように思います。
相方に聞くとまず60キロに壁があるんだとか・・・僕も以前はそのぐらいでダメでしたがいまは大丈夫なのでちょっとだけレベルアップ出来たかもしれない。
それでもまだまだですけどね。(泣)
なっちの夏のコンサートツアーが始まるまでにどうにかしたいんだけどね。
始まると乗ってる時間もないからね。


昨日は昼間用事があったので夕方だけ乗った。
走行距離は70キロぐらいで平均速度は26.5キロでした。
休みもいれて3時間だけでしたが日差しが強いし、湖岸を走ったため時間的に虫が多くってそれとの格闘もあって大変でした。(笑)


まあ、目標もあるしまだまだ張りきって乗りますよん♪