時代の流れだけど・・・

先日横浜アリーナに行ってきて時代の流れを感じた。
まず毎年のようにお会いしていた人に会わなくなったこと。
自分の場合は知り合いの3割ぐらいがごっちんヲタだから余計でした。
そんななかでも来てくれたのはGテラさんぐらいだしね。
正直言いまして寂しい感じはしてしまったのよね。
毎年誰かが様々な事情で来れなくなっていますので・・・。
応援する対象の変化も流れだが、ファンとしてやっていけるかどうかも流れなのかななんてね。
こうして大変な中ファンを続けてるだけでも大変なことなんだな〜ってね。(シミジミ)


26日土曜日の公演終了後、元サイトのみなさまと他数名でオフ会をしていました。
毎年のように幹事を引き受けてくれてるサントスさんありがとうです!
そのおかげで僕などはほとんど何もせずに済んでいますが、僕が出来るのは話のネタの提供ぐらい。(笑)
参加してくれたのは、僕も含めて10人。
メンバーのほとんどは軽めのDDな方々です。(笑)
昨日も書いてますけど、みなさんそれぞれの現場で色々考えて応援されてます。
情報交換をする時間にもなったと思うし、けっこうみなさん本音で話すので有意義なものとなったのではと思います。
そのなかでも「個人推しとユニット推し」についてみなさん語られていましたね。
僕は現在どちらかというともちろん前者でありますが、ヲタ10年の歴史の中で後者であった時代がありましたのでユニット推し(娘。推し・ベリ推し・℃推し・美勇伝推し・メロン推しなど)の方の気持ちも少しはわかってるつもり。
現状は個人推しであることが美化されすぎてる感は否めないと僕は思っています。
他の子も応援してあげて何が悪いのでしょうか?
僕ならなっちを応援してれたら嬉しいけどね。
世の中は自由競争ですが、ヲタの世界は共存共栄でよいのではと思う今日このごろです。
ヲタ同士でいがみ合うとかしても良いものは何も生まれませんしね。