ギャルルにあさみん

辻ちゃん脱退の「ギャルル」に安倍麻美


元「モー娘」の辻希美(19)の脱退に伴い、デビューが頓挫しかけていた新ユニット「ギャルル」の新メンバーに、安倍麻美(22)が加入することが14日、発表された。デビュー曲「Boom Boom めっちゃマッチョ!」は、安倍を加えた3人でレコーディングし直し、当初の予定通り6月20日に発売。同日には都内でお披露目イベント、同30日に東京・渋谷のC.C.Lemonホールで初ライブを行うことも決定した。

 辻と杉浦太陽(26)の“できちゃった婚”の余波を受けていた「ギャルル」が、安倍を迎え入れて再出発する。

 「ギャルル」は、時東ぁみ(19)、ギャル曽根(21)と辻の3人で結成。先月24日にお披露目されたものの、直後に辻の妊娠、脱退が発表されデビューも白紙となっていた。

 プロデューサーのつんく♂(38)は「2人で継続するパターンも考えた」「リリース中止も」という考えがあったことを明かした上で、「メンバーたちも熱く継続を希望しておりましたので」と、安倍を加えての再スタートを決定した。

 安倍は、元「モー娘」の安倍なつみ(25)を姉に持つが、芸能界入りのきっかけは渋谷でのスカウト。コギャルファッションで歩いていたところに声をかけられた経緯があり「ギャルルメークをした自分を鏡で見て、懐かしさと青春の甘酸っぱさを感じた」と、活動を心待ちにした。

 辻も「突然の脱退でご心配、ご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした」と、改めて謝罪した上で「活動していた期間は短かったですが、すごく楽しかった。私は元ギャルルリーダーらしく『ヤンママ』になりますが、ギャルルの事は誰よりも熱く応援していきます」とコメントを寄せた。

 6月30日のC.C.Lemonホールでは、入場無料の初ライブを行い、“新生”「ギャルル」の第一歩を踏み出す。