地震

最近テレビなどでも取り沙汰されること多くなってます。
そんな折に千島海峡付近で大きな地震があって津波警報が発令され非難勧告が出る事体になってますね。
津波ってどういうものかを生で見たことはありませんが、50cmもあったら大変なのでは?と思うのですが・・・。父島で40cmとか言ってたので関東もかなり大きいのがくるのではと心配なのです。
テレビを見ていたら、沿岸部に位置する自治体の消防は出動してるのを見ました。
火事と台風などによる被害は常に意識はあるけど、津波地震はあまり無かったりする。
けれどある日突然やって来る・・・。
津波は2年前のスマトラ沖のを見てるので、あんなの来たら自分は人どころじゃなく自分がまずは安全なところに逃げるなと思ってました。いざとなったらみんなそうかと思いますけど・・・。(汗)